モバイルルーターに閲覧履歴が残るって本当?

pixta_15551997_S

モバイルルーターでも閲覧履歴は残る?

ふとモバイルルーターを使用している時に、もしもこのモバイルルーターから誰かが閲覧履歴を覗いているとしたら…と考えたことはないでしょうか?
インターネットを利用する機会も増え、今ではインターネットを利用しない人の方が少なくなっています。
身近だからこそ、セキュリティーがしっかりさせていないと様々な個人情報の漏洩に繋がってしまうのです。

では、モバイルルーターにも閲覧履歴は見れてしまうのでしょうか?
率直に言うと、モバイルルーターから閲覧履歴を見ることはできません。
しかし、ルーターを通してログを確認することはできてしまいます。

勝手にネットを利用されている危険性も…

誰かに閲覧履歴を見られてしまうのではないかという不安もあるかもしれませんが、もっと重要視すべき点は、誰かが自分のモバイルルーターを使ってネット接続をしているかもしれないという点です。

モバイルルーターは無線LANでインターネット接続が可能となります。

きちんとアクセス制限されるようにセキュリティーをかけておけば問題はないのですが、セキュリティーを行っていない、または簡単なセキュリティーのみの場合は他の端末からネット接続されてしまう場合があるのです。

WEPを利用している方は注意!

WEPは簡単な暗号化セキュリティーとして広く利用されていますが、実はこのWEPは簡単な暗号化セキュリティーだけあって解除することも容易です。
ゲーム機などに利用している場合はさほど問題はないのですが、メインで使用しているPCまでWEPのみとなるとかなり危険です。
そのため、セキュリティーはWEPのみ利用しているという方は気を付けたほうがいいでしょう。

セキュリティーを強固にするには?

セキュリティーを強固なものにするためには、WPA2というAES暗号を利用した暗号化機能を利用しましょう。
WPA2は未だに破られていない最強の暗号化機能と言われており、今では多くのルーターやPC、スマートフォン、ゲーム機にも利用されています。
WEPというものは新製品には既に搭載されていないことが多いので、気を付けるのであれば古いPCを使用していてWEPになっているという場合はWPA2に変更させましょう。

勝手に自分の無線LANを使ってネット接続され、犯罪に巻き込まれてしまうというケースもあります。
なので、セキュリティーに関してはなるべく最新のものを利用し、セキュリティーを強くさせ、インターネットを安心して利用できるようにしておきましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ