モバイルルーターとテザリング、どちらがいいの?

pixta_13307845_S

テザリング機能ってなに?

仕事や旅行など外でネットを利用したい場合があります。
このとき、利用することができる方法は、公衆の無線でネットをつなぐ、モバイルルーターを契約する、デザリング機能を活用すると3つあります。
公衆無線の場合、場所が限られてしまうので、「今すぐにネットにつなげたい」と思ったときは無理となってしまいます。

モバイルルーターの場合、端末1つを持っていればネットを利用することができますが、環境や電波状況によっては利用できない場合もあります。

テザリング機能ですが、この機能を知らないという方は結構多くいます。
テザリングとは、主にスマートフォンに付帯されている機能のことで、スマートフォンをルーターの代用をして利用することができるのです。

これを利用することで、スマートフォンだけではなく、ノートパソコンやタブレットへも接続をすることができます。

外で快適なネット環境を作り上げたという場合にはモバイルルーターと別にテザリング機能を利用することで快適な環境となります。

テザリング機能を選ぶときの注意点

モバイルルーターともう1つ持っていると便利なスマートフォンに付帯されていテザリング機能ですが、機能がついていればどんなスマートフォンでもいいとは限りません。

選び方のポイントを紹介いたしますので、検討するときの参考にしてください。

まず、重要となってくるポイントは、料金や速さ、そしてバッテリーの寿命が長いかどうかということです。
これら3つのポイントをしっかり確認しながら、スマートフォン選びをすることをおすすめします。

特にバッテリーの消費は、いざ利用しようとしたときにバッテリーがないと意味がなくなってしまいます。
更にスマートフォンですので、バッテリーがないと通話をすることができなくなってしまいます。
こういったことにならない為にも、バッテリーもチェックするようにしましょう。
不安に思った場合には、モバイルルーターを1台持っていると安心できます。
なぜなら、モバイルルーターの場合は1日ずっと充電を絶やすことなく利用し続けることができるので、万が一のことがあっても安心することができます。

充電は減らしたくないけど、ネットも利用したい人におすすめな方法です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ