月額980円で使えるモバイルルーターがあるって本当?

モバイルルーターは持ち出しに便利なルーター

モバイルルーターは持ち運びに便利な無線ルーターなので、自宅のみならず外出先でもWi-Fiを利用する事ができます。
外ではフリースポットを使わないとWi-Fiを使う事ができませんが、モバイルルーターならフリースポットに頼らず快適にネット接続が可能です。
外ではモバイル通信が中心となってしまうスマホも、モバイルルーター1台で毎月の通信量も大幅にカットする事ができます。
また無線ルーターなので、固定の無線ルーターと同じく複数の端末との接続も可能です。

モバイルルーターが月額980円で使える!?

モバイルルーターの料金は通常の固定回線と比べて安めに設定されています。
中には月額980円から利用できる格安モバイルルーターもあり、通信容量によって料金プランが変わってきます。
格安料金だと多くの通信量が3GBまでですが、外出先のみで使う場合には便利に利用できるでしょう。
しかし、動画などデータ容量が大きいものだと、すぐに制限に到達してしまうので注意が必要です。
制限をオーバーすると回線速度に制限がかかり、快適にネットを使う事ができません。
外でも頻繁に接続するのであれば、無制限のプランを選択した方が良いと言えます。
しかし、無制限プランでも一定の期間でネットを使い過ぎると翌日に制限がかかるので、制限については事前に確認しておくと安心して利用可能です。

モバイルルーターの回線速度は遅い?

モバイルルーターでもそれなりに安定した通信速度となっているので、5Mbps以上の速度であれば動画再生も可能です。
しかし、契約した通信業者によってはエリアに対応していない場合があり、そうなると接続が不可能となります。お住まいのエリアが対象エリアか必ず確認してから契約するようにしましょう。
また、エリアだけではなく利用している場所が人混みが多い場所であったり、障害物が多い場所だと回線の電波が届きにくく回線速度が落ちる事があります。
他にも、利用する時間帯によっても回線速度が低下する事もあるので、その点を理解してモバイルルーターを利用しましょう。

インターネットを使う人には料金が格安な事はとても魅力的です。
通信費を抑えるためにも用途に合わせたプランや使い方の工夫をする事で、通信費の節約に繋がります。
モバイルルーターは外出での利用に便利なので、まずはお試しに月額980円のプランを利用するのも良いでしょう。
契約の際は、利用制限についてはしっかり検討する事も大切です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ