モバイルルーターでもネットゲームは快適にできるのか

SOHO

モバイルルーターでネットゲームをするときの疑問

インターネットをどのような場面で活用するかは人それぞれ違いますが、主に若い世代では、ネットゲームで遊ぶために利用している人もたくさんいます。ネットゲームを自宅だけでなく外出先でも自由にしたい…このようなときに便利なのがモバイルルーターです。
外出時にルーターと端末を持参すれば、オンラインゲームを自由に楽しむことができます。

しかし、モバイルルーターでネットゲームをする場合、多くの方が気にしていることもあります。
それは「快適性」です。

電波が弱い場所だと、ゲーム中に画面が乱れたりストップしたり音声が途切れたりします。
一人だけで遊んでいるならまだしも、オンライン上の仲間と一緒にゲームを進めていく場合は、動作がスムーズでないと非常に困ります。

電波がしっかり届くかどうかは、実際にルーターを使ってみないと正確なことはわかりませんし、通信速度も最大値が記載されているだけで、実際にはどのくらいの速度が出るかは分かりません。

モバイルルーターの快適性を試してみよう

また、自宅でモバイルルーターを使ってネットゲームをする場合は、屋内の電波状況を確認する必要があります。
屋内は屋外に比べると電波が届きにくいことがあるので、自宅でも快適に使えるかどうかは事前に確認しておくことが大切です。

事前に確認をする方法は、お試しサービスを利用する方法と、1日プランを使ってみる方法があります。
お試しサービスはwimaxで15日間無料で使えるというサービスを提供していますし、1日プランもwimaxやY!mobileで低料金で提供しています。

このような無料や格安の料金で利用できるサービスを使ってゲームをしてみると、実際にどのくらい快適にゲームができるかを体感することができます。
自宅と外出先どちらもゲームをする可能性が高い場所にはすべて足を運んで、遊んでみてください。

また、モバイルルーターでネットゲームをしている人たちの口コミや投稿などを調べてみるのも参考になります。

最新機種でノーストレスでゲームをしよう

また、契約する際に選ぶ機種ですが最新式をお勧めします。
最新機種の方が下り最大速度が速いですし、操作性も向上しています。

ゲームはストレス発散に最適なもののはずですが、使い勝手が悪ければ逆にストレスがたまってしまいます。
そんなことがないように、リサーチできることは事前にしっかりチェックして問題なく遊べるような状態を確認してから契約に進んでみてください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ