モバイルルーターを解約する方法とは

スマホなど

モバイルルーターの解約について調べよう

モバイルルーターを使わなくなった、他業者に乗り換えたいなどという場合、契約しているモバイルルーターを解約する手続きが必要です。
解約する際はお客様サポートサービスに電話をするか、ショップで解約手続きをするなど方法は業者によって違います。
契約している業者のホームページで解約方法を調べ、手順に従って解約をしましょう。

解約には解約手数料を支払わなければならない場合があるので、解約手数料が発生するタイミングや料金について確認しておくことも忘れないようにしましょう。

契約から2年を待たずに解約をした場合、2万円近くの解約手数料を支払わなければならないこともあるので注意が必要です。
また2年を過ぎても更新月でないと手数料を払わなければならない場合もあります。

更新月を把握しよう

もっとも安心なのは、契約をする前に解約についてもしっかり調べておくことです。
解約金について知らずに契約してしまうと、いざ解約するときの高額な料金にびっくりしてしまうかもしれません。

解約すると○円かかるというような情報を最初から持っていれば、特別慌てる必要はありません。

また、更新についてもご自身で更新月が何月なのかを把握しておかないと、何月に解約すれば手数料が発生しないのか分からなくなってしまいます。
契約から2年も過ぎれば、何月に契約したのか分からなくても当然かもしれません。

モバイルルーターは新しい機種がどんどん登場しています。
新しい機種は最大速度がより速くなり、充電が長持ちし、デザインはスタイリッシュで操作性も向上しています。

新しい機種に乗り換えるときは更新月を利用して、無駄なお金を支払わずに済むよう工夫したいものです。

キャンペーン情報に注目しよう

解約手数料を支払いたくない、でも早めに解約したい・・・そのようなときは、キャンペーンに注目してみましょう。
高額なキャッシュバックが特典についていて、解約金で支払った以上にキャッシュバック率が高く、結果的に何も損をしないという場合もあります。

各プロバイダーのキャンペーン情報をこまめにチェックしたり、家電量販店に足を運んで、家電量販店が開催しているキャンペーンを確認するなどしながら、最新情報をチェックしていきましょう。

解約自体の手続きは難しいものではありませんが、一切お金をかけずに解約をしたいなら、解約手数料を調べ、更新月を把握し、キャンペーン情報をこまめに確認していくことが大切です。
下調べをしっかりして、後々後悔することがないようにしましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ