分割と一括どちらかよりお得なのか

分割払いと一括払いの特徴

モバイルルーターの機種代金は、分割払いと一括払いとを選べる場合があります。
ただしキャリアや機種によって違いがあり、分割払いのみ、一括払いのみとどちらかしか選べない場合もあります。
この点を踏まえたうえで、一般的に分割払いと一括払いのどちらの方がお得なのかを検証してきます。

まず分割払いの場合、最大のメリットが一度にたくさんの出費を抑えられるということです。
通常、モバイルルーターを契約すると事務手数料がかかりますから、金銭的に余裕がない人の場合は、少しでも機種代を抑えたいというのが本音でしょう。
分割払いにすることで、一度に大きな金額を支払う必要がなくなります。

続いて一括払いですが、こちらは月額料金を安くできるメリットがあります。
月額料金に機種代金が上乗せされることがないので、最初にまとまった費用を支払ってしまった方が後々得した気分になれるかもしれません。

キャンペーンで機種代金0円の場合も

キャリアにとって、一括払いと分割払いのどちらを選んでほしいかというと、分割払いです。
分割払いの方が長く利用してもらえるからです。
そのため一括払いよりも分割払いが主流になっていて、一括払いの方が機種代金が高く設定されていることもありますし、一括払いでプランを解約する場合は解約金が高く設定されていることもあります。

また、機種代金を0円にするといったキャンペーンが展開されることも多く、確実にこちらの方がお得!と断言することができません。
ただひとつ言えるのは、モバイルルーターはスマートフォンほど高額なものではないので、分割でも一括でも比較的手に入れやすいものだということです。

総合的に判断してお得な方を選ぼう

モバイルルーターの機種代金は数千円~ですし、先ほど述べたとおり、キャンペーンなどで機種代金が無料になることも多いですから、分割や一括にそれほどこだわる必要はないかもしれません。
それよりも金額が気になるのは月額料金の方ですので、月々の料金が安いプランを調べることを忘れないようにしましょう。

分割払いと一括払いを自由に選択できる場合には、解約金について調べること、そしてどちらの方が機種代金が安くなるかを調べることに重点を置いて考えてみてください。
どちらも似たり寄ったりという場合には、一括払いをしても生活が苦しくならないのなら一括にするとか、財布にまとまった金額がないので一括にするなど臨機応変に決めれば問題ありません。
総合的に判断して、あとあと後悔が残らないように支払い方法をけっていしていきましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ